s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

2011年06月

オトメ☆コーポレーション「社員食堂」ReleaseEvent最終日に行って来ました。

 このイベントの前日もオトメ☆コーポレーション「社員食堂」ReleaseEventを見てきたのですが、この日も行って参りました。…いや、iphoneをね、使おうとするとね、ゆうこちゃんの笑顔が目に入る訳ですよ。それを見てるとね、もっと色々なゆうこちゃんを見たくなってね、なんか辛抱たまらんようになってしまってね。。。あぁゆうこちゃん可愛いよゆうこちゃん。
 今回の会場は秋葉原にあるコスプレ居酒屋 小悪魔の宴 LittleBSD。コ、コスプレ居酒屋?!ウェブサイトを確認してみると「秋葉原にある、最大級の老舗コスプレ居酒屋!夜ごと元気な小悪魔たちが大はしゃぎ!そんな楽しい居酒屋です!普通の居酒屋に飽きてしまった方、 一味違った刺激の欲しい方、老若男女だれでも歓迎!ぜひぜひ一度、おこしくださいませ♪ 」という紹介文が。うわぁめっちゃハードル高い会場!ってかコスプレした女の子の写真がいっぱい載ってて一味違った刺激が欲しい方とか書いてあるねんけどこれどういうお店なんですか。ちょっといかがわしいお店だったりしませんか。ホンマに大丈夫なんですか。いやもうすっげぇ怖い!
 今まで何回かオトメ☆のリリイベがこちらの会場で行われているようなので評判を調べてみる。入場無料のイベントにも関わらず、非常に客入りが悪いらしい。…まぁ会場調べたら初めての人はとても行こうという気にはなりませんわな。私も一人で行くのが怖かったので以前にこの会場のリリイベに行った事があるという株主(オトメ☆のファンは株主と呼ばれています)の方に一緒に行って貰いました。
 会場に向かう途中でこのイベントについての話を聞く。「一番お客さんが少ない時は2人だった(メンバーよりお客さんの方が少ない)」「TLを見る限り、今日来そうなのは3人。僕と○○さんと…(今日来そうな3人の中に私とその人自身が入っている。つまり私達以外に来そうなのは一人)」など恐ろしいエピソード満載。肝試しに行く途中で怪談を聞かせられているような気分になる。「開演前から会場に居るのは気まずい」なんて事もおっしゃっていたのでグルグル遠回りをしながら会場へ。
昨日AKI85に置いてあったのと同じ看板とお店の看板。
 お店へ向かうエレベーター。操作ボタンが取れとる!世紀末感というかスラム感!怖い!けど開くボタンがないのって地味に不便じゃない?しばらく開けときたい時とか閉じかかる度に誰かが挟まれないといかんのかw
 会場入口。中は撮影禁止だったので写真はありません。中に入ってみると…お客さんいっぱいおるやん!この日はゲストが2組いらっしゃってたり、始まる前にメンバーが外でビラ配りをしたりした事もあって結構お客さん来てはりました。AISAやらDESEOやら桜組やらあらゆる会場で出くわすDDの方の姿も発見。あの人ホンマどこの現場にも居てはるなぁ(確実に向こうの方も私の事をそう思っているやろうけど)。
 宴会場みたいな所で簡単なステージがあって、ステージの前に椅子で柵的な物を作っているという形の会場。思っていたのよりかなり広い。こ、ここで客2人とかいう回があったのか…(遠い目)。見てる方もやってる方も地獄やで。会場の壁沿いにも椅子がずらっと並んでいて、開演前はそこにお客さんが座っていました。
 ライブ開始。最初はオトメ☆が出てきて挨拶など。「お客さんがみんな座ってるライブなんて初めてです」みたいなお話をしてはりました。あと、今回着ている社員食堂の衣装は今回で見納めかも?みたいな事もおっしゃってました。
 大和撫子。本来は3人組だそうですが今回は2人でライブ。メンバーだけでなくお客さんもメンバーと同じ鳴り物を持ってフリコピしてはりました。YOUTUBEに動画があったので貼ります。こちらの動画でライブしてる2曲と同じ2曲をやっていた…と思います(自信なし)。

 noisy。渋谷系ギャルとアキバ系メイドの2人組という事ですが、渋谷系の方は…確かに金髪だったりするんですけど渋谷系のギャルではないような。。。声がエラいハスキーで喋りもイケる、そしてデザイン関係の仕事もやっておられるようで、オトメ☆の社員食堂のCDのイラストはこの方が手掛けられたそうです。そういやヲタの方が着ておられるnoisyTシャツがヲタTにしてはカッコいい。というか普通に普段から着れそうな勢いっすよ。これもデザインしてはるのかな?
 曲はパラパラ。お客さんも一緒にパラパラを踊ってはります。奇しくも今回ゲストの2組どちらもお客さんが一緒に踊る系。私はハロヲタなのでこういう一緒に踊る系のお客さん大好きです。MIXとか全然おもんない。MIX打つ人達は演者に対する敬意が薄いっすよ!あんなの打ってる本人達しか楽しくないじゃん!あんなんあかん。全然応援になってない。
 noisyの動画も貼っておきます。おぉ!キーヤキッスの私の彼は石油王をカバーしてはる!キーヤキッスめっちゃ好きなのでこれは嬉しい。他のグループもじゃんじゃんキーヤキッスのカバーをしてキーヤ再評価のムーブメントが起こってくれへんかなぁ。。。

 トリにオトメ☆。今回のイベントの主催でトリなのに、ゲストの2組よりスタンディングで見てるお客さんが少ないなぁ…でも3人とも頑張って歌って踊ってはりましたよ!前方で立って見ている株主様達が居たのでなるちゃんとひかちゃんはあまり見えなかったけどゆうこちゃんは向かって左側(壁の近く)にいらっしゃる場面が多かったので結構見れて満足でした。
 ライブ後、ゲストの皆さんが登場しての全員握手会。…低速の全員握手ってお客さん大変なんですよね。その日初めて見た全然知らんアイドルちゃんとそんな話する事ないのに前の人が喋ってたら動かれへん。全員握手は高速で流してもらった方が楽っすよ。ただでさえ握手会が怖い私のようなもんは低速全員握手とか絶対無理っす。

 あれですよ、アイヲタがみんな握手が好きだと思ったら大間違いですよ。ガチ恋をこじらすと自分が好きなアイドルがヲタと握手してんの見てるの嫌やもん。男の人に身体を触らせて媚を売るのはアイドルの仕事ではございません!素敵な歌を歌って元気にステージで踊ってみんなを笑顔にするのがアイドルのお仕事です!…こういう思想が私の根本にあるのですよ。私は古いタイプのアイドルファンなのです。
 だから多分私は地下の現場全然向いてないんですよねぇ。ライブ見てるのは楽しいので来ちゃうんですけど同じCD何枚も買うの苦痛だしそもそも握手したくないしだからお金も全然落とせないっていう。マジ向いてねぇ。会場が居酒屋だからロフトプラスワンみたいに色々注文したらその何パーセントかがバックされるっていうならめっちゃ食べたり飲んだりしようかと思ってたんやけど、なんか居酒屋営業しているのとは別の階で隔離されててそもそも飲み物頼んだり出来ないっていうね。最初から無銭で遊んでやろうと思って行ってるのではないんですけど結果的に無銭乞食客っすよ。もうマジほんま私ってこういう現場向いてないわ。行かへん方がええのかな。

 CDは株券ではないって菊地成孔の本がありますが、オトメ☆コーポレーションではファンは株主でCDは株券って設定なんですよね。この日、noisyのギャルさんが「オトメ☆コーポレーションではCDは株券なので50%買い占めたら発言権があります」ってMCで言うてはったんですけど、そう考えると私のようなモンはもう全然発言権無い訳ですよ。オトメ☆を支えてらっしゃるのは同じCDを何枚も買って握手しまくっている株主様達。…でもその株主様の人数がなんでこんなに少ないんですかねぇ…ルックスもライブも握手対応も平均より全然上だと思うんですが何があかんのでしょうか。もうちょっと株主様の絶対数が増えたら沢山の人に紛れてCD買って握手とかも肩の力抜いて出来るんですけど今の規模だといくらなんでも色々な面で女性客にはハードル高すぎますわ。まぁ運営側も女性客を取り込もうという気は全然なさそうですけど。

秋葉原aki85でまほろばRecordsのイベを見て来ました。

 最近ね、iphoneの待受画面をね、オトメ☆コーポレーションのゆうこちゃんの写真にしてるんですよ。待受画面を好きなアイドルちゃんにするっていうのはよくあると思うのですが、これ待受にする人の選択次第ではガチ恋系をこじらせてちょっと病んできますよ。最近の私がちょっとそんな感じなんですけどね(例:カレーパーティーのレポを読んでイベント中のメンバーの気持ちを想像して朝っぱらから泣きそうになる等)。
 いやもうホンマゆうちゃんの笑顔やばいっすね。この笑顔を守る為に戦争に向かうレベルですよマジで。ゆうちゃん可愛いよゆうちゃん。(東大の学祭でのライブの写真)
 そんな事を書きながらもほとんどオトメ☆のライブを見た事がない新参なんですけど、こんな知識のない状態でガチ恋系に走ってしまった為に逆にオトメ☆のライブ行きたくない位の感じなんですよ。少ないお客さんの前でライブするオトメ☆とか見たくないもん!でもまぁそんな事も言ってられないので秋葉原のaki85で行われたオトメ☆コーポレーション「社員食堂」ReleaseEventに行って参りました。
 この日は社員食堂のリリイベがOpen 12:00/Start 12:30の第1部(ゲスト:なないろЯ)、Open 14:00/Start 14:30の第2部(ゲスト:Apple Tale)、Open 18:30/Start 19:00の第3部(ゲスト:Ka-non愛乙女★Doll)の計3回あり、その他に2部と3部の間にOpen 16:00/Start 16:15で『まほろばRecords Presents 秋葉原 Music Summit Vol.1(出演:A.A.O.、なないろЯ、Apple Tale)』というイベまであるという4部構成でした。
 お昼過ぎまで家でごろごろしていた為、2部から参加。会場のAKI85に行くの初めてやったんですけどこのお店の前の道は数百回単位で通った事あるわ。。。
 地下へ降りる急な階段にビビりながら入場。L字型のややこしい会場。お客さんの入りは…まぁそこそこかな。知り合いの人に声を掛けられて死ぬほどびっくりする。最近、どんなイベント入っても必ずと言っていいほど知ってる人に出くわすのですが、まさかオトメ☆とApple Taleしか出てないイベでまで知り合いに出くわすとは。っていうかこの方ハロヲタだったはずなんやけど全然ハロの現場で会う事ないのにAISAとかこういう地下現場でよく出くわすねんなぁ…人の事言われへんけどホンマ皆さん色々な現場行ってはるんですね。
 開演時間を結構過ぎた頃にイベント開始。オトメ☆登場。頭に三角巾を付けた社員食堂衣装。普通のアイドルさん達ならメイドっぽかったりする可愛い衣装なのですが私達はこんな感じです、みたいな自虐MCなど。2曲披露&例の挨拶→Apple Tale2曲→最後にオトメ☆再登場。1曲披露して握手&撮影会という流れ。MCの時間もほとんどなくて、全体で30分もなかったんちゃうかな。サクサク進んで終わっちゃったという感じ。

 まほろばRecords Presents 秋葉原 Music Summit Vol.1。オトメ☆のウェブサイトには12時・14時・18時の回の情報しか載ってなかったんですが、Apple Taleの藤木愛ちゃんのブログ(前にAISAでMCをやっているのを拝見したんですが、話の切り返しや司会がめっちゃ上手かったので普段はどんな活動をしているのか凄く気になってチェックしていた)には
AppleTale初の無料ライブです

前半では
オトメ☆コーポレーションさんの
インストアライブにゲスト出演します
後半ではなないろЯさん
AAOさんとフリーライブです

会場:秋葉原aki85
※1部・4部はAppleの出演はなしです
~2部~
14:00 open
14:30 start
14:45~14:55 本番
15:05~15:25 握手会
~3部~
16:00 open
16:15 start
16:40~16:50 本番
16:55~17:25 物販
 という記述がありまして、「この3部ってのは一体…?」と疑問に思っておりました。2部が終わった後、一旦外に出てアキバの街をウロウロ。16時過ぎにAKI85に戻ってきたのですが、表の看板がオトメ☆のリリイベ告知のまま…というかリリイベ準備中みたいな状態で3部の告知らしきものは一切無し。
 時間通り会場に来ているのに余計に不安になりながらも急な階段を降りると中にはお客さんがそこそこいたので一安心。でもこれってもしかして18時の回を中で待ってるだけでは?などとまだ疑いを持ちながらぼーっと立っていると2人組の女の子が登場。A.A.O.ちゃんです。この二人のMCから初めてこの回がオトメ☆のリリイベではなく『まほろばRecords Presents 秋葉原 Music Summit Vol.1』という別のイベである事を知る。
 A.A.O.は初見で事前に名前も聞いた事無い状態だったんですけど、ライブめっちゃ良かったです。曲・ダンスもなかなか面白くて良かったんですが(公式サイトにlyricという歌詞を載せてるコーナーがありますので読んでみて下さい)、お客さんとの掛け合いとかも良いんですよ。メンバーが何か言った後に「えーっ」と返す、いわゆるエーイングの後に「おー!」って更に返すっていうのが定番であったりします(グループ名がA.A.O.だから)。あれ楽しいです。
 なないろЯは大元になないろファンタジーというグループがありまして、そのメンバーがなないろЯとファンタジーLに分かれてライブをする事があり、今回はそのなないろЯが出演していたって事みたいですね。6月22日にCDを発売したばっかりだそうです。ライブは…まぁ時間が10分位で2曲しかやんなかったし、これで色々書いちゃうのは可哀想なんで書かないでおきます、って感じです。
 トリはApple Tale。こちらも10分間の短いライブだったのでホントに一応見たってだけみたいな感じですね。。。3部終了後、また外をウロウロしてたんですが、17時50分位にUDXの前の道歩いてたらApple Taleの皆さんが駅に向かってるのに出くわしてびっくりしました。愛ちゃんがAISAでMCした時と同じアラレちゃん眼鏡を掛けていたので気付いたけどそうじゃなかったら多分気付かないやろうなと思う位に普通の女の子グループでしたw
 最後の回。晩御飯を食べたりしてアキバの街をウロウロしていた為、入場したら既にイベントが始まっておりました。後ろの方までお客さんいっぱい!そして節電で空調を切ってある為か凄い湿度と熱気。かなり不快指数高め。人が多すぎてステージが全然見えない状態で一人目のゲストの方の歌を聞く。1曲目アニメ・ワンピースのオープニング曲のカバー、2曲目はオリジナル。MCではワンピースが好きで、違うイベントでオトメ☆と楽屋で一緒になった時にワンピースの話で盛り上がって仲良くなった、というエピソードを披露。

 愛乙女★DOLL。人気があるようでめっちゃ盛り上がっていました。でもこちらのグループ、まだオリジナル曲がないようで(6月29日に「愛乙女★DOLL 新曲披露公演 vol.1 ~GO!! MY WISH!!~ 」というライブがあって、そちらで初めてのオリジナル曲を披露するそうです)、この日やったのは2曲ともカバー曲。1曲目は君の事が好きだから、2曲目はスキちゃんを披露しておりました。スキちゃんでMIXが発動されてたり、「知りたい!」とかお客さんが一緒にやらなあかん所をスルーされててすっげぇショック。全然あかんやん。

 愛乙女★DOLLのライブが終わると前方で盛り上がっていたお客さんがすっと引く。後ろに行くだけじゃなくて会場から出て行っている。…お客さんが減って舞台が見やすくなった所で(ポジティブシンキング)オトメ☆登場。…メンバーは愛乙女★DOLLより可愛いし歌もダンスも問題ないのになんでみんな帰っちゃうのかなぁ。。。
 
 ライブ終了後握手会。ゲストの皆さんも登場。ようやくゲストの方の姿が見えたw…一人目に出てたKa-nonちゃん、めっちゃ見覚えがある。絶対知ってる。誰やったかなぁと思って知り合いに話を振ってみると…Ka-nonちゃんってDokiDoki☆ドリームキャンパスの夏音ちゃんやん!うわめっちゃびっくりした。ってか最近週に2回とかドキキャンのライブ見てるのに人に教えて貰うまで気付かないとか私どんだけぼんやりしてるんだって話ですよ。いや、衣装もメイクも違うし、まさかたまたま行ったライブにソロで出てるなんて思わないじゃないっすか!ねぇ!ほ、ほら私は目も悪いですし…って何に対して言い訳をしてるんでしょう私は。
 この日の晩御飯。カレーの市民アルバ秋葉原店の熟成ビーフカレー550円。すっごい濃度のルー。結構しょっぱめ。最初ルーの管理に失敗して煮詰めすぎたのかと思ったのですが、お皿にデフォで載ってるキャベツと一緒に食べるとちょうどええ感じになったので、計算した上でこの濃度になってるんやなと感心しました。なかなか美味しかったです。
スプーンが先割スプーン。千切りキャベツがデフォで載ってるから普通のスプーンじゃ食べにくいっすもんね。
 メニューや看板など。今時珍しい喫煙OKのお店なのですね。私が行った時間帯はお客さん自体が少なくて煙草吸っている人はいませんでした。

 最近の秋葉原の様子。
 歩行者天国。例の事件のあった交差点の近くに何故か消防車がずっと停まってました。
 ずっと放置されてたザコン跡に遂にお店が入るみたいですね。中に商品(本)が搬入されているけれどもザコン時代のフロア案内の看板は残ったままという珍しいショットが撮れました。
 駅前の桜組ライブ会場跡に出来る秋葉原西山ビルはクレーンも入って絶賛建設中。
 痛車。…思うんですけど、みんなホンマにそんなに初音ミク好きなの?
 でぃあすて前。でんぱ組のCD発売まであと10日。
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ