s2noライブドア支所

普段はtwitterに居ます。 http://twitter.com/s2no

2011年04月

光が丘でおはガールメイプルのイベントを見て来ました。

 遂に9連休のはじまりや!(私にとっての)連休初日のこの日、わくわくし過ぎて朝6時前に目が覚めてしまいました。さて今日は何をして遊ぼうかな?と起きた瞬間から夏休みの小学生のような事を考えてるとtwitterのタイムラインにおはガールメイプルが私の住んでいる板橋区のお隣、練馬区の光が丘でイベントをするという情報が流れてきた。よし、これやな。

 出かける準備の途中、最近調子が悪いので何気なくiphoneの復元をし始めると何故だかホーム画面のアプリのアイコンが全部消えてしまう。うぇぇ?!と思って色々試すが今度は設定が全部消えてしまうという最悪の事態に。色々試しているうちに時間は刻々と過ぎ、何とか使える状態にした時には1回目のステージに間に合わない時間になってしまっていました。おはガールさきことスマイレージの小川紗季ちゃんはスマイレージのイベントが横浜である為に1回目のみの出演。サキチィは出ないが2回目だけでも見に行こうと家を出る。
 
 2回目のステージの1時間ほど前に光が丘IMAに到着。ダイエーが新装オープンセールをしていたので見て回るが、結構細かく見て回ったのにどこをどう改装したのか全く判らなかった。
 おはガールのイベントの40分くらい前に会場の光の広場に移動。ステージの前の観覧スペースはおはガールミラクルスピンバトンを持っている人向けスペース(会場で買った物でなくてもバトンを持っているだけで入れて貰える。バトンを買って入場しているおはガールファンのおっさんもチラホラ)だったので横の階段に陣取る。
 ぼーっとしてるとキッズファッションショーなるものが始まる。が、7分で終了。早っ!
 おはガールイベントの開始時間の前に、スタッフの人がステージの端にぬいぐるみを置く。あ!おはスタでおはガールさきがいつも抱いている不細工なぬいぐるみや!
 イベント開始。出演者は司会のお姉さんとおはガールしおり&えりか。おはガールが登場し、マイスクールマーチのショートバージョンを踊る。歌う素振り一切無しで音楽に合わせてバトントワリングを披露する形のステージ。えりかもしおりも実物めっちゃ可愛い!お人形さんみたい!そして鼓笛隊風の衣装はぴょんとジャンプする度にスカートがベロンとめくれ上がるという超絶エロ衣装!

 おはガールの最初の喋りは東日本大震災の被災者の方への挨拶。挨拶の内容は昨日の東武百貨店の屋上でのスマイレージと大体同じ感じ。…まぁ同じ様な事しか言えませんわな。
 司会のお姉さんの「おはスタ見ている人手を挙げて!」客「はーい!」というやりとりの流れから、おはスタクイズコーナーが始まる。

 第1問。「おはスタのモジャメガネと言えば?」正解「山ちゃん」。山ちゃんに関するエピソードトーク。おはスタが始まってから14年間ずっと司会をしている、セグウェイに乗れる事をおはガールに自慢してくる(セグウェイは16歳未満の子供は乗れない)、おはスタに出演中のオウム・ハッピーの物真似が上手いなど。ハッピーの話をする時にちょっと名前を言いよどむ場面が。
 第2問。「この春から月曜日の新レギュラーになったのは?」正解「小島よしお」。客席の小学校二年生の女の子が回答し、袋に入ったおはスタシールを貰っていた。
 第3問。「この春からおはスタの新レギュラーになった動物は…オウムですが、そのオウムの名前は?」正解「ハッピー」。第1問の時にオウムの話題が出て、名前を言いよどんでいたのは第3問の答えだったからなのですね。
 第4問。「おはガールのデビュー曲は…マイスクールマーチですが、そのカップリング曲は?」正解「モーニングチャイム」。客席の小学四年生のあやのちゃんという女の子が回答。おはスタシールを貰っていました。

 クイズからの流れで、モーニングチャイムを披露。その後、おはガールが客席から一人づつお客さんを選んでライブでミラテクレッスン。歌いながら技を決めろと言う司会のお姉さんのフリに戸惑うおはガール。「みんなで歌おうよ!」と言い出し、結局歌わずに済ませる。
 最後にマイスクールマーチのフルバージョンを披露。フルバージョンでは難しい技も入ります!という振りを入れてから披露。最後の大技が決まって大拍手の中、イベントは終了。

 ステージに机が並べられ、準備が整った所で握手会。最初は小さいお子さんの握手タイム。子供はバトンを持っているだけで握手会に参加可能。子供向けの握手会は司会のお姉さんが「ゆっくりでいいよ!ゆっくりで!」と子供に注意する普段見かける握手会とは正反対のイベ。
 子供握手会が終了後、おっさん握手タイム。大人が握手をするには握手券が必要。そして、今回はミラクルスピンバトンのイベントなので、握手券はミラクルスピンバトンを購入しなければ貰えない。…CDやったら買うねんけどバトンはなぁ。邪魔になるし。って事で握手はせずに見学。でも、握手をしている大人を見ているとリュックサックから沢山のミラクルスピンバトンを突き立たせている猛者も。やっぱバトンでも複数買いしますか。大人握手は軽い流しアリ。でも充分ゆっくり喋れる位のスピードでした。
 おはガールが握手している机に震災募金箱が置かれ、更にその横におはガールさきがいつも抱いているぶさいくなぬいぐるみも置かれていたのですが、おはガールと握手した後に置かれているぶさいくなぬいぐるみと握手して帰る人もチラホラ。
 ステージの横にはミラクルスピンバトンフリープレイコーナーがあり、スタッフのお姉さんにバトンを教えて貰えるみたいでした(勿論お姉さんから教えて貰えるのは子供のみ)。外国人のスタッフの人も居たよ!そしておはガールの等身大ポップもありました。


 この日のお昼ご飯。ダイエーの食品売り場の横のロッテリアの絶品ハンバーガー。クーポンでドリンクセットが420円。それにふるポテ200円(これもクーポン適用価格)。合計620円。絶品ハンバーガーがとにかくショボイ!
 何かね、確かに肉の味はするんだけどその肉の味があんまり美味しくないっていう。でも、バンズ部分はしっかり焼かれていてちょっと美味しかった。でもショボイよ!ナンカ小さいし!この見た目の商品に絶品ハンバーガーなんて名前、私やったらよう付けんわ。

 この日買った物。のとや赤塚店でびっくりするようなデザインのお財布が売っていたので思わず買ってしまいました。599円。
 マ、マブダチって!なんちゅうブランド名や!タグまでヒョウ柄やし!こんなん誰が買うねん!…私、買っちゃいましたが。そしてこの財布、普通に使っちゃってます。ええ、お金入れて持ち歩いてますよ!イラスト部分をマジックで塗りつぶしてタグ切ってステッカー貼った状態ですが。
 バンドマンの人とかがお財布に落書きしたりステッカー貼ったりして使ってるの見て、真似したいけどそれ用のお財布買うのが勿体無いなぁとか思ってたのですが、ええのが見つかりました。でも実際やってみるとセンスが無いので結構酷い状態になっております。イラストをマジックで塗り潰すとワイルドな感じになるかなぁと思ったんですが単に貧乏臭い感じになってしまった。そしてステッカーを日に何回も貼り変えたりしてます。全然完成してない。ってか全くしっくり来うへん!これやっぱあかんわ。そのうち新しいお財布買います。
 

GWが始まったよ!軽くスマ東武屋上イベを見て来ました。

 始まりましたねGW!私は9連休!後半は大阪に行くよ!berryz工房とハイパーヨーヨと豊田道倫映像集3を見てくるよ!東京で見れるもんばっかりや!せっかくやから余裕があったらアトリエクラブでJK21も見てくるかも知れないよ!豊田道倫映像集3が上映されるプラネットプラスワンとアトリエクラブって数百メートルしか離れてなくて歩いて5分かからないらしいからね!

 9連休にする為に、29日は祝日でしたが出勤してました。ってかゴールデンウィークだとまーびっくりするくらい電話鳴らないのな!みんな連休に入ってやがる。職場ではずっとFMラジオが流れているのですが、そこで放送される高速道路の渋滞情報を聞いてニヤニヤしながら仕事をしてたのですが、連休の事を考えてフワフワしてたので出来る事をとりあえずやっておこうと思っていた月初の仕事もほとんど手を付けないまま終わってしまいました。連休明けの私、ごめんな!

 この日は午前中にCheer-Music主催の無料ライブがあったりと行きたいイベがいくつかあったのですが仕事だったので行けず。でも、池袋東武百貨店屋上で17時15分から行われたスマイレージの新曲発売イベントシリーズ・スマフェスの4日目の3回目の回だけ辛うじて見れました。
 17時1分にタイムカードを切り、自転車で池袋駅前まで乗りつける。そのまま地下に駆け下り、東武百貨店へ。エレベーターを待つより早いだろうという事で地下1階から屋上までエスカレーターを駆け上がるというヲタ芸をデパートで買い物をする優雅な休日を過ごす一般庶民の皆様に披露しながら会場へ向かう。ひたすら上へ上へ。北海道物産展をやっているフロアに差し掛かるとエスカレーターが渋滞。やっぱ人気あるねんなと一息ついてふとエスカレーターの横のガラスになっている部分に目をやると…屋上ステージが下に見える!行き過ぎてるやん!!東武百貨店の屋上ステージは8階にあるのですね。慌てて下のフロアに降り、屋外に出た瞬間にスマイレージが登場しました。
 お客さんが密集しているスペースのちょっと後ろくらいの位置から観覧。最初に1曲歌ってから東日本大震災の被災者の方への挨拶、ごきげんように出演した事を受けてのサイコロトークコーナーで福田花音ちゃんのシンデレラ事件に触れたりなど。このトークコーナーに結構時間を使っていた。その後、数曲ライブをして一旦終了。握手会。という流れ。
 屋上スペースの中央付近、ベンチなどがある辺りにいたのですが、ステージからの距離自体はそんなに遠くはないけど、やっぱ見えにくい。そして、音も若干聞こえにくい。歌を聞く分にはまぁいいのだが、MCの喋りは細かいニュアンスなどが判りにくい感じ。福田花音ちゃんが去年のシンデレラ事件の雪辱を…果たせたのかな?まぁそんな環境での観覧だったのでかなり消化不良な感じ。はい、時間ギリギリに行った私が悪いのです。
  デパートの屋上なのでゲームコーナーや軽食コーナーがありました。常陸秋そばというのをノボリまで作って推してました。メニューを見たら見た目は普通のお蕎麦みたい。気になって写真撮ったけど結局食べず。
 さっき通りかかった北海道物産展を見て回る。凄い人出!何かよさ気なモノがあれば買おうかなと思ってウロウロしたけど何も買わず。
 気になったお店。蟹料理専門店・蟹工船。…何故その名前に?恐らく蟹に纏わる単語の中で一番イメージの悪い単語でっせ!

 こんな感じで始まりました9連休。ってかこの日はバッチリ定時まで仕事してたからまだ連休始まってないのですよ!ひゃっほい!
記事検索
ギャラリー
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • えびすまつりvol.45【2012年9月19日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • 東京拘置所矯正展 ~「まち」とともに~【2012年9月8日】
  • ライブドアブログ