前日と大体同じ位の時間から整理券行列に並ぶ。20番台前半。…昨日より10番以上若い番号。並んでいる時に制服向上委員会のメンバーが並んでいる客一人一人にチラシを配っていた。
 6時前開場。始まる前からスピーカーに雑音。周りの電気店の店員さんの呼び込みの無線マイクの音を時々拾ったりしていた。フリコピさんの仲間の若い男の子がダンスのステップを確認していて、その子に「左、左、右だよ」などと教えていた。
 会長と佐野さん登場。桜組のタオルを首からかけている。昨日言っていた「佐野を道連れに死んでくれ」というような内容の脅迫文?をプリントアウトして持ってきて客に見せる。

 その他「メンバーの個人情報を舞台で喋るな」というような苦情が沢山来ているという話をして「私や佐野さんは選挙に出た人間ですから住所から学歴から全部公開しているが今まで不都合はなかった」「どこどこ出身だとかそういう情報も芸能人だと隠さないといけないのですかね?私は○○ちゃんはどこに住んでてどんな学校に行ってて、という話をしてその子を知って貰いたいんです」などと言っていた。
 「今日は私と佐野さんのお喋りは頭とお尻だけで、間の曲紹介は本人達にやってもらいます」「さっき車の中で一生懸命局紹介の練習をしてました」との報告があってからライブスタート。

 始まる前の不安は的中し、音響はグダグダ。ハウリングしまくり、マイクの音が大きすぎ、途中でオケが聞こえなくなるなど酷い有様。そんな中一曲目が終わるが、思いっきりトラブりまくっているようで二曲目がなかなか始まらない。しょうがないので一旦メンバーを舞台から下ろし、先ほど「頭とお尻しか出てきません」と言っていた会長が出てきて喋る。
 何とか二曲目が始まるが、まだまだ音響は不安定。しかしメンバーのパフォーマンスは昨日の惨状からは考えられない位まともになっていた。

 その後、メイド曲パートに変わる時にも音響トラブル。会長が裏で怒鳴っている声が聞こえた。メイド曲2曲目になったら先ほど出ていたありさちゃんが昨日のようにまた出てきてくれた。リーダー3人が職場放棄中の為、今日も踊れる曲はフルに出場しないといけないようだ。
 昨日初披露だった忍法愛のトラップをフリコピさんが完璧に仕上げてきていた。始まる前に「○時間しか練習できなかった」とか言ってらっしゃったのはこれか!ってかやっぱり家でめちゃめちゃ練習してはるねんなぁ…
 西山会長はジャージャー言うてるヲタ芸の方を推してらっしゃるようだけど、正直ジャージャー言うのは他の現場でも使えるし決まった動きだけなので覚えるのは簡単でそんなに練習もいらない。
 しかしフリコピは色々な曲の動画を繰り返し見てステップや動きを確認し、何時間も自宅で練習して初めて現場で出来るようになる。そのグループや楽曲に対する愛情がないととてもじゃないけど出来ない尊い行為なのだ。
 フリコピさん一味が一生懸命踊ってらっしゃる後ろでしょうもないピンチケがジャージャー言ってるんだけど、座ってる人の真横で腕をブンブン振り回したりしていていつか当たるんじゃないかと心配になる。そしてジャージャー言ってる奴らのせいでフリコピさん達の動きが後ろの人から見えにくい。私語もうるさいししょっちゅう会場から出たり入ったりしていて後ろで見ている人達の集中力もそがれるし百害あって一利なしだと思うんだけどなんで会長はそんな奴らを推すのだろう。

 そんなこんなで1stステージ終了。一旦観客全員が外に出される。外に出てみると昨日謹慎処分解除が発表された夏美ちゃんが私服姿で入口付近にてCDを手売りしていた。公式ウェブサイトでは来週から復帰と発表されているのだが、とりあえず今日はCD販売のみの様子。

 2ndステージは特に問題もなく終了。正直昨日の惨状を見ていたので今日も同じ様な状態だったらどうしよう、みんなのあんな姿はこれ以上見たくない、いっその事行かんといたろうかな…などと思っていたのだが、希望の光が見えるステージだったのでほっとした。
 しかし次回からの不安材料も残る。
①夏美ちゃんの復帰(謹慎理由もそれが解除された理由も曖昧なまましれっと復帰するみたいだが、メンバーはそれをどう思っているのか。また、謹慎騒動の時に色々騒いでいたファンは復帰後どう動くのか。特に騒いでいなかったファンも会長が繰り返していた不穏な発言の影響もあって私の様に彼女に不信感を抱いている人も多いのではないか。)
②職場放棄中の3人のリーダーの動向(戻ってくるつもりなのか。もし戻るとしても戻ってきた後にちゃんとリーダーとして他のメンバーからの信頼を回復出来るのか?)
 正直、今日のステージを見たらリーダー3人がいなくてもなんとかやっていけそうだと感じた。
 逆にリーダーが帰ってきた時に昨日の惨劇の責任をどう取るのか、昨日酷い目にあったメンバー達からの信頼を回復出来るのか、などもっとややこしい問題が起きそうな気もするので戻ってきたらまた酷い状態になるのではないかと心配している。

 ライブ終了後の物販で昨日はとても買う気になれなかったCDを昨日今日とめちゃめちゃ頑張っていたありさちゃんから買う。
 なんかメンバーの前でずっと粘って立ち話をしているヲタなどがいてなかなか買えなかったのだが隙を見て「CD下さい!」って声を掛けた。CDを買った後、ありさちゃんから「よかったら握手して下さい」と言われたので軽く握手をして退散。
 流しや剥がしは良くないと思うけど、粘着質なヲタが普通に10分以上立ち話してたりするのでそういうのは帰らせた方がええと思う。声を掛けるタイミングを見計らってるっぽい人も周りに何人かいたんだけどメンバーは気づかないのかな?気づいてても何も出来ないのかもしれないが。そういう時の為にスタッフがいるような気がするんだけどなぁ。販売機会を逃しまくってまっせ。

 家に帰ってCDのジャケットを見てみると…なんか見た事ないメンバーがおる!

 せいなちゃんってライブに出て来た事あったっけ?


 おまけ。『(モエ~)』や『ですもの~っ』など会長の才能爆発の歌詞。西山会長は富士そばの社長も会員である事でお馴染みの日本作詞家協会会員です。みんなもこのファンキーなCDを秋葉原に買いに来ましょう。